人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダ

 夫がFacebookに「うちのベランダの温度」と書いたら
すかさずアメリカ人友人から「ベランダ?豪華だな?」と
からかいの返事をもらってしまった。

 アメリカ人にとってベランダとはバルコニーにも通じる言葉で
すごく豪華、ロマンチックという響きらしい。
(イギリスは知らん。)

 日本に来た頃は夫も、日本人が
ベランダというのを聞き変な感じがしたという。

 でももちろん今ではベランダはベランダなので
我が家の狭いベランダも
普通にベランダと言っている。

 彼の返事に思わず昔の感覚を思い出してしまった彼だが
それとは別の感想も。

 「S(豪華だなと言った友人)も日本長いんだけどね~。」と。

by arizonaroom | 2015-07-21 23:04 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)