人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千切りキャベツ

 少し前に行ったチェーンのレストランで千切りきゃべつを食べたら
消毒液の味が少しした。

 いや、味がした、というより匂いなのだろう。

 ああ、ここはもしかしたらお店でキャベツをカットしているのではなく
既にカットしてある物を仕入れているのだなと思った。

 よくカット野菜が売られているが
買ったことは一度もない。
いろいろな液体に漬けられているから
栄養などないのだろうなと思っていた。

 で、今回気になって調べてみたら
水溶性のビタミンはなくなるが、
脂溶性のビタミン(A、D、E、K)はしっかり残るらしい。

 消毒液のような匂いは次亜塩素酸ナトリウムでこれで何度も洗うことによって
殺菌し、食中毒を防ぐのだという。
そして、その匂いを消すためにさらに水で洗うのである。
 
 さらにいろいろ調べてみたら違う方法での殺菌もあるそうだ。
いずれにしても安全を配慮して作られているようだ。

 でも、やっぱり私はカット野菜は買わないと思う。
そこまでめんどくさがりやではないので。


  

by arizonaroom | 2015-08-30 23:48 | 食生活 | Comments(0)