人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーザー車検 その1

2年前、夫はユーザー車検に初挑戦し、見事一発合格した。(ユーザー車検

 今年もまたひとりで行くかと思っていたら
ヘッドライトをLEDにしたのがちょっと不安なのだという。

 実はバイクショップにも「だめかも」と言われていて
事前にオリジナルの物に交換するつもりだったのだが
時間が無くて(?)出来なかったのだという。

 車検場には予約を入れてしまっていたので
とりあえず、テスターやさんに行ってみることにした。

 ネットで事前に調べたラビングプラザ佐藤商事のスタッフは
ネットでの評判通りとても親切であった。

 まず、ライトが3つ点灯というのが違法ということで
一つ取り除いてもらった。
 そしてライトのチェックの結果
明るさが規定の半分しかないことが判明した。
LEDうんぬんの問題ではなかったのだ。

 「LEDで倍の明るさという触れ込みだったのに。」と夫。
「明るいんですけど、光が集中していなくて分散してしまっているんですよ。」と。
「1万円もしたのに!」

 「え?1万円????」と叫んだのはもちろん私である。
「あ、1万円はしなかったかも・・・9千円・・・くらい?」
と小さな声で夫がつぶやく。

 念のためにオリジナルライトを持ってきておいてよかった。
工具は貸すから自分でつけてもよいと言われたけれど
夫は付けてもらうことにした。
自分でしたら1時間くらいかかるかもしれないので。

 光軸も調整してもらいこれで合計たったの3500円!
安い、安すぎる。
経費節約で自分でライトを付け替えようなどという
アホなことを夫が考えなかったことは本当によかった。

 準備が整ったのでいざ車検場へ。
                (続く)

by arizonaroom | 2015-10-20 23:47 | バイク | Comments(0)