人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ入国

 ビザ免除国の国民がアメリカに入国するためには
2年有効のESTAを取得しなければいけない。
ネットで入力するのだが父母の名前とか、雇用主の情報とか
項目が多くてけっこう面倒である。
それも以前の時はなかった(ような気がする)項目も。

 やはりトランプ政権になって入国が厳しくなったのかと思いきや
逆に入国審査がものすごく楽になっていて拍子抜けしてしまった。

 2008年以降、入国したことがあるESTA保持者は
空港にある税関も兼ねた機械で簡単な質問に答え
写真撮影、指紋採取などを行えばすぐに入国できるのである・

 今回は機械も複数あったせいか待ち時間はほぼゼロであった。

 厳しいところには厳しく、そうでないところは簡素化して
合理的にしたのであろうか。

 2年毎のESTAは面倒だけど(お金もかかるし)
それで入国がスムーズになるのならよしとしよう。

by arizonaroom | 2017-04-05 23:33 | | Comments(0)