人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランサムウェア

 世界規模のサイバー攻撃であるランサムウェア。
私も忘れもしない2015年12月、アメリカから帰国直後に感染してしまった。

 なぜだかはわからない。
有料のウィルスソフトも入れていて自動的にアップデートもしていたし
変なメール添付もリンクもクリックなど断じてしてはいない。

 ウェブに出てくる広告を見ただけで感染することもあると聞いたが
それが一番怪しいかも。
 そういえばウェブを開いていて
「インストールありがとうございます。」というような
グーグルボックスが出てきたような記憶が・・。
それが、そうだったのかは不明だが。

 その翌日画面が真っ黒だったのですぐに悟った。
デスクトップの背景にファイルに保存している写真を使用していたので
そのファイルに問題が生じたのだ。

 そう、ファイルすべてに鍵がかかっていて
そのファイルごとに「なぜこうなったのか。」という英文の説明が
グーグルのマークと共には言っていた。

 ファイルを取り戻すには早い方がいいので我々に連絡せよというような内容である。

 幸いに、ウィルスの駆除はすぐできた。
でもファイルの鍵は開かない。

 鍵がかかっていたのは写真や文書のファイルすべてである。
例外なくすべてである。
友人たちと共有のdropboxさえ閉じられていた。
幸いにもこちらはすぐ復元できたけれど。

 ファイルや写真はバックアップしていたものもありしていなかったものもありで
けっこう面倒なことになった。

 ちなみに復元ポイントも壊されてしまうので
これも役に立たない。

 結局どうなったかというと
持つべきものはコンピューターに詳しい従弟、
彼が10時間以上かけて40ケタあった鍵の番号の解読に成功、
鍵は見事に開き、文書も写真も復元したのだった。

 先日のランサムウェア席巻のニュースを知り
最近怠っていたバックアップを急いで行った。

 もう2度とあんな目にはあいたくはない。





 

by arizonaroom | 2017-05-16 23:23 | コンピューター&カメラ | Comments(0)