人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GPS

 スマホを持って出かけるのを忘れた。
絶対に家にあると確信していたのだが帰宅したら見当たらない。

 焦って夫のスマホでGPSをチェックしたら家から1日動いていないことがわかり一安心。
夫に電話をしてもらい、ようやく見つかった。

 最近、GoogleのMapのアプリで自分の一日の動向を見るのが趣味になっていて
何も入力していないのにクリニックとかレストランの名前が出てきたりするのを
面白がっていた私である。
 アメリカに行った時もデータオフにしているのにもかかわらず
私の道程がすべて出ていた。

 移動手段がバイクと出てきたりすると、「あれ、なんだ車じゃないってわかるんだろう。」とか
「8階建てのビルなのに、なぜ7階にあるクリニックに行ったとわかるのだろう。(クリニックのWIFIの関係?)とか
いろいろ不思議がってみたり、怖くなったり。
 
 たぶんグーグル社には世界中の人たちの膨大なデータが保存されていて
コンピューターによってプロファイリングされているのだろう。

 これはテロリスト発見にも役立つ。
 
 でも、携帯を忘れて改めて気が付いた。

 「尾行」されているのは私ではなくスマホである。
スマホをオフにしたり、置いてでかけたりしたら
私はずっと家にいたことになっていて
やつらは私の真の情報を得ることができない。

 あはは、残念でした。

 なんて笑っている場合ではないような。


 

by arizonaroom | 2017-11-25 23:53 | コンピューター&カメラ | Comments(0)