人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人は

 夫がつぶやいていた。
「アメリカ人はどうしてああいい加減なんだろう。」

 自分が誘っておきながら、それを忘れていたというのだが
(確認メールをして発覚したので実害は無い。)
何だか笑える。
 
 まるで自分がアメリカ人でないみたいで。

 アメリカ人はほとんどがいい加減だけど自分はその中に入っていないみたいで。

 以前、他のアメリカ人と
「アメリカ人はこんな雨の日でも靴を家の中で脱がないなんて信じられないよね。」
とふたりで言っていたのを思い出す。

 国外に出たことのないアメリカ人からは絶対に出ない発想だ。

 夫を笑ってしまったけれど
実は私も同じようなことをよくやっている。
日本人以外と接することが多いからである。

 人は、外から見て初めて自分や自分の文化を
客観視できるようになるのである。

自分の家では当たり前のことだったことが
よそでは違っていたということに気が付く小学生のようなものかもしれない。


 

by arizonaroom | 2017-11-26 23:03 | 異文化 | Comments(0)