人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏時間

 五輪の暑さ対策の一環として2年限定で夏時間採用の案が出された。
それもなんと2時間!
もし採用されたらその前日はさぞ大変だろう。
翌日は遅刻者多数かも。

 以前、スペインのアンダルシア地方に行った時のことだったと思う。
夜8時になってもまだ暗くないのである。
あれも、今思うと実質6時くらいだったのかもしれない。

 アメリカでは夏時間を採用しているが、それは州ごとで
暑くて有名なアリゾナに夏時間はない。
明らかにアリゾナでは夏時間が暑さ対策にはならないと考えていたのだろう。
でも暑い外を歩く習慣はないからそれが理由ではなかったのかも。


 日本でも戦後導入されたけれどすぐ廃止になってしまったらしい。

これから識者を交えて検討するのだと思うが
どういう結果になるのか興味深く見守りたい。



by arizonaroom | 2018-08-10 23:46 | 異文化 | Comments(0)