人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経営者と社員

もう10年以上も前。
米系航空会社で従業員に経営者サイドから話があった。
会社の業績が思わしくなく危機に直面しているので従業員の賃金をカットしたいと。
会社が潰れたら元も子もないと
皆渋々同意したのだという。

しかし、その後従業員は知ったのである。
カットに成功した役員は会社に貢献したと
日本円にして億単位のボーナスをもらったと。

当時この会社に勤めていたアメリカの親族から聞いたもので
ちょっと記憶違いもあるかもしれないけれど
確かこんな話だった。
ちなみにこの航空会社はその後別の会社と合併している。

今回のゴーン事件で思い出した。
村山工場の元社員は、または地元の人たちは
今何を思っているのだろうか。








by arizonaroom | 2018-11-21 23:19 | ニュース | Comments(0)