人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内向き志向

 最近の若者は海外渡航には興味がなく内向き志向だという。

それでちょっと知り合いの大学生の男の子に聞いてみたら
「海外?全然興味ないですね。」という答えが返ってきた。

 「えー?そうなの?
 私が若い頃はみな海外行きたがっていたけどなー。」

 「Mさん(私のこと)の時は今ほど発展してなかったからー。」

は?もう日本は十分世界の最先端を行ってましてましたけど?

 「スマホとかなかったじゃないですか?
今はスマホがあるからー。」

 スマホがあるからわざわざ出向かなくても世界がわかる?
自分で経験しなくても?


 なんだかなー。
日本の将来が心配だわー。

「私は20数か国行ったよ。」と言ったら
宇宙人を見るような顔されてしまった。


 もちろん彼が日本の若者代表ではない。
他の子に聞いたら
「もちろん、行きたいですよ。」という答えが返ってきて,ひと安心。



 

by arizonaroom | 2019-01-11 23:45 | 日常&雑感 | Comments(0)