人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲酒運転の罪で入国できない国

 アメリカの旅行サイトのメーリングリストで来た
「飲酒運転(ドラッグ使用の運転も含む)の有罪歴があると入国できない7つの国」のリストに
日本が入っていた!

 1.メキシコ
 2 アラブ首長国連邦
 3.イラン
 4 中国、日本、マレーシア
 5 カナダ
 6 南アフリカ
 7 オーストラリア
 
 なんだ、7つじゃないじゃん! 4のアジアがなんでひとくくり?
アジアはみんな一緒?

 まあ、それは置いておいて。
この7つ?の国のバラバラぶりが面白い。

 メキシコが厳しいというのがちょっと意外。
 イスラム国のイランやアラブ首長国などはわかるのだが。

 日本とマレーシアと中国。
入国審査の用紙に犯罪歴の質問項目があるのである。
アラブ首長国やイランでは正直に申告するのは得策ではないが
これらの国では嘘はだめ。広範囲に調査されるので過去の軽犯罪などを隠す方がまずいと。

 でも正直に申告すると入れないんでしょ?
ここには領事館にいってFree travel waiver を取得せよと書いてあるが。

この記事に書いてあるように実際に飲酒運転の犯罪歴で入国拒否にあうのかどうかは私には確信できないけれど
世界からは犯罪に厳しい国と思われているのは事実のようである。




by arizonaroom | 2019-01-16 22:52 | 異文化 | Comments(0)