人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスと自転車

 私が乗ったバスが狭い通りを走っていた時
バスの前を年配の男性が自転車で走っていた。
この通りはものすごく狭く歩道も人ひとりがやっと通れるくらい。
私はここは怖いので自転車では絶対に通らない道である。

 そんな道なのでバスは自転車を追い越せない。
対向車線も車がひっ切りなしに通るので
ちょっとはみ出して追い越すということもできない。
そしてクラクションも鳴らせない。
ただただ自転車の後ろをのろのろと走るのみ。

 この自転車の男性は後ろにバスを従えて走っているのを知ってか知らずか
悠々とペダルを踏み続けている。

 バスの乗客がささやき始めた。
「いったいいつまでこうやって自転車の後ろを走っているのかしら。」

 まあ渋滞は渋滞だったのでノロノロ運転は自転車だけのせいではないかもしれないが。

 ともあれ、自転車は途中で曲がってくれたので
そこからバスは一気に加速。
ここではそういうことはけっこうあるのかもしれない。

 

by arizonaroom | 2019-01-20 22:40 | 日常&雑感 | Comments(0)