人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝祭

感謝祭_f0037623_21103590.jpg
注:このお皿はかなり大きい。

感謝祭_f0037623_21112832.jpg
6.7kg ターキーとしてはかなり小さい方

感謝祭_f0037623_21122310.jpg
意外と中は空洞

感謝祭_f0037623_21130038.jpg
マッシュポテト
夫自慢の今年購入した野菜をマッシュする道具。
(ちなみにニンニクつぶすのには不向きだった。)

感謝祭_f0037623_21134553.jpg
右はグレービー
(せっかく焼くときに落ちてくれた体にはヘルシーではない油分を
わざわざ拾い集め
小麦粉牛乳などでさらに脂分、脂肪分を増やしてアンヘルシーを増し加えたもの)

左が今日の料理の中で一番ヘルシーな野菜の蒸し焼き。
(お昼に作った超ヘルシーボリュームサラダとともに今日の私の唯一の料理。)
地場野菜のブロッコリー、オレンジカリフラワー、ズッキーニ、カブ、
シイタケ、シメジ、ニンニク。バジル、チェダーチーズも少々。
本当はここに彩りで赤と黄色のパプリカを入れる予定だったけど
あまりのボリュームに断念。
赤はチェリートマトで代用。

感謝祭_f0037623_21190639.jpg
ドレッシング。スタッフィングともいう。
本来はターキーの中に詰めて焼くものだが
生焼けなど衛生上あまりよくないということでターキーとは別に焼くのが最近のトレンド。
自家製のパンにセロリ、しいたけ、チキンブイヨンなど。

「え、これを全部ふたりで平らげた?」と思われた方。
いくら大食いの私たちでもそれはございません。
感謝祭_f0037623_21221619.jpg
ターキーはもちろん大量に余るので
分解してホワイトミート(むね肉)とブラックミート(もも肉)に分けて保存。

骨についた肉は骨と一緒にグツグツ煮てスープとして保存。
これだけ無駄なく使ってあげたら若くして死んでいったターキー
(サイズが小さいということは若いということ)も
さぞ本望であろう。

しばらくはターキーサンドイッチ、ターキーチャウダーとターキー料理がしばらく続き
「ターキーは来年まではもういいや」という気持ちになって今年も終わる。

感謝祭_f0037623_21282215.jpg
デザートは今日も明日もアップルパイ。

コロナ禍では人にもおすそ分けはできず。

今年のクリスマス料理はいったいどうするのかは
夫に任せよう。









by arizonaroom | 2020-11-23 21:44 | クッキング&レシピ | Comments(2)

Commented by 一読者 at 2020-11-24 05:43 x
こんにちは!
6、7kgのターキーの大きさが想像できないので近くのスーパーで探しましたが1.2kgくらいのチキンしかありませんでした。このチキンの丸焼きが約6個、、。すごいですね。そんなに大きなオーブンもあるのですね。
肉の脂と小麦粉と乳製品でカロリーも味も最高値ですね!!
クマさんはご夫婦で作っていたのですか!大型バイクとクマさん。。。クマさんたちが可愛くてて歯軋りしてしまいました。
ところでこのブログが別館となっていたので本館を探しました。「日本のかけは橋」のジャックさんがArizonaroomさんの義理お父さまなのですね。詐欺にかかったことによってこの美しい友情が始まったと思うと、読みながらアーメンと言って目がウルウルになりました。
私もいつかアリゾナに行って薬膳パンプキンパイや脂と小麦粉グレービーが乗ったターキーを食べたいです。
沢山の祝福がこれからもずっとありますようにお祈りします。
Commented by arizonaroom at 2020-11-25 00:12
一読者さま
オーブンは普通よりちょっと大きめなだけで、ぎりぎり入る大きさです。たぶんチキンより重いと思うので6個分ではないと思いますよ。
義父の無償の行動のおかげで今夫は日本にいるのだと思うと本当に感謝しかありません。義父は敬虔なクリスチャンでした。
アリゾナはいいところですが夏は避けた方がいいかもです。