人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年前に目撃した捏造番組

 今、世間ではダイエット番組の捏造問題で揺れている。
私もけっこうこの手の番組は好きで
よく見ていたものである。

 この番組は、グレイスのスタッフの間でも人気で
それらの食品を試してみては
皆で成果を報告しあっていたものだった。
放映後は品薄になるのが常なので
あるスタッフのお姉さんは
前の週の予告を見た途端、
買いに走ったらしい。すごい・・。

 今回のことは驚いたが「やっぱりね。」とも思う。
ただ単純にその食品を食べるだけで
簡単に痩せたり肌がきれいになったりするはずはないと
誰も、心の片隅ではわかっているのだ。

 ここで思い出したには10年前のある出来事。
もう時効だと思うけど
あるリサイクルショップのオーナーの一日を
追うというドキュメンタリーがあった。

 番組の中で
業者は業績不振で閉じることになったクリニックに
夜中に出向いた。
そこで応接間のテーブルから椅子に至るまで
すばやく計算し、現金で決済、
予め頼んでおいたトラックですみやかに運び出す。

 そのクリニックの医者である院長、顔こそぼやかしていたが
まぎれもなく、私の知り合いである。
(まあ、顔見知り程度)
彼はクリニックの経営に携わってはいたが
断じて医者などではない。
もちろん医院は業績不振で閉じられるということはなく、
撮影後、運び出された家具は、
また元の場所に戻された。

 この番組はヤラセと全然騒がれることなく
無事に終わり、
医者に扮した男性はリサイクル業者から約束の礼金、
10万円をもらったのだった。
(彼は隠す様子もなく、そう自慢していた。)

 もしかしたら、これは当事者間の取引で
テレビ局は関知していなかったことかもしれない。

 でも、でもね。
だいぶ前から患者を診ていないクリニックで、しかも夜中。
診察する予定が全然ない院長が白衣を着て
リサイクル業者を待っている?
ありえんでしょう!

 「今回も何も知らなかった。」とコメントしている親会社。
少しは頭を使ってよ。

by arizonaroom | 2007-01-31 21:44 | ニュース | Comments(0)