人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナチュラルハイジーン

 私たちがこの健康法にあったのは今から2年ほど前。
生徒であり友人でもあるtochinさんによってもたらされた。

 ナチュラルハイジーンとは、
アメリカから来た(私たちの周りのアメリカ人は誰も知らないが)自然健康法である。
本来の身体のリズム
 04:00~12:00  排泄(身体の老廃物と食物カスの排出)
 12:00~20:00  摂取(食べることと消化)
 20:00~04:00  同化(吸収と利用)
に合わせて健康的な生活を送るというものでいたって簡単。

 基本は朝は食べない、もしくはフルーツのみ
      フルーツは単独で摂る。
      生野菜中心の生活
      肉と炭水化物は一緒に摂らない。
      乳製品は食べない。  
      カロリーは気にしなくてよい。
(ご興味のある方は松田麻美子さん、ハーヴィーダイアモンド、ナチュラルハイジーンなどのキーワードで検索してみてください。)

 このブログをご覧になっている方はきっと
「えっ?ケーキばっかり食べているじゃん。」
「メキシカンとかターキーとか全然ナチュラルハイジーンじゃないじゃん。」
とか思われることだろう。
確かによく脱線はするが(長い人生、あまり厳しく生きていたら長続きしないっしょ。)
私たちの生活の基本はこれなのである。

 始めてよかったことは、胃腸がいつもすっきりさわやかになった。
夫も胃酸の逆流がなくなったそう。
カロリー計算はしていないのに、
彼はあっという間に10キロ以上も体重が減った。
風邪もやたらに引かなくなった等、いいこと尽くめ。

 炭水化物と肉を秤にかけたら、自然に肉類を食べる回数が減ってしまった。
たとえばカレーに肉はなくてもいいが、ご飯は必須なのだ。
山盛りの野菜サラダには常に15種類以上の野菜が入っている。
外食も以前より減った。
しかし、エンゲル係数は一向に減らない。
果物と野菜はけっこう高いのだ。

 最近はナチュラルハイジーンに反した食事をすると
胃腸に負担がかかっていることがはっきりわかるようになった、と夫は言っている。
私は、なぜか平気。
アメリカに里帰りすると胃腸薬が手放せない夫を尻目に、
私は肉もパンももりもりと食べている。
(母よ、丈夫に産んでくれてありがとう~。)
  ダイエット本や正しい食生活などの専門家の話を聞いていると
何が正しいのか本当に混乱してしまう。                    ナチュラルハイジーン_f0037623_20261696.jpg
私も「ナチュラルハイジーンが一番!」とは断言することができない。
でも、毎日快調!
たまの暴飲暴食も翌日節制することによって
胃腸すっきり!気分もすっきり!
ナチュラルハイジーンの優等生とは言いがたいけど
こんな私でも細く長く続くのだから、
皆さんも出来る範囲で、朝の果物からでも試しになってはいかが?

ちなみにサプリは全然摂取していない。

by arizonaroom | 2006-01-27 20:26 | 食生活 | Comments(6)

Commented by tochin at 2006-01-30 23:37 x
土曜日から高熱でダウンして、チェックが甘くなっていたら、ナチュラルハイジーンについてが載っているではないか!!
と興奮しております。
tochin自身はナチュハイ脱線気味ですが、
また始めようかな?
やると「何でもっと早くからやらなかったんだろう」
って思うんですよね。
腹いっぱい食べて、体調が良くなって、激痩せするからね。
Commented by arizonaroom at 2006-01-31 17:43
tochinさん
高熱出してしまったのですか・・。
抵抗力が弱っているのは
ナチュラルハイジーンから脱線しているからかもしれませんよ。

 そういえば夫もアメリカから帰ってからずっと体の調子がおかしかったのは
気候のせいばかりではないかも。
向こうでは脱線どころか線路もありませんでしたからねえ。
でも朝だけはがんばってフルーツを食べていましたよ。

「インフルエンザが万延しているこの季節を
ナチュハイで乗り切ろう!」
とか言いながら、今日のランチに
ハムサンドを食べてしまった私なのでした~。
Commented by aamui at 2006-02-04 14:55
初めまして 勝手にトラックバックさせていただきました ナチュラルハイジーンで検索したら topに出ていて 嬉しくなりました リスか?と馬鹿にするのは同居人です ほんとに素晴しいのに・・・・
Commented by arizonaroom at 2006-02-04 16:02
aamuiさんありがとうございます。
「リスか?」はあんまりですね。
おなかの中がすっきりするのに。
また後でゆっくり読ませていただきます。
Commented by pandar_vison at 2006-02-05 19:27
はじめまして!aamuiさんのところからやってきました。
私も、脱線を許しつつナチュラルハイジーンやってます☆
体調がぐんと悪くなってしまうときには
生の野菜と果物だけで過ごします。そうゆう秘策をもってると
ラクチン。私もこの食生活を知って、ええことばっかりです☆
Commented by arizonaroom at 2006-02-05 23:53
pandar_visonさん初めまして。
私も実は先ほどaamuiさんのところからたどり着いて
読ませていただいたところです。
お料理がとてもおいしそうでした。
私も実は普段の生活はビッグな野菜サラダがメインなのですが
なかなかおいしそうに盛り付けができず(味はおいしいのですが)
ブログに写真をアップできないのです。

 私は体調が悪い時やあまりないけど)や食べ過ぎたときの翌日を
生野菜と果物で過ごします。
本当にこういう秘策を持っていると楽ですよね。
お互いにがんばって続けましょう。