人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マインドコントロール

 ナショナルジオグラフィックチャンネルの
「超常現象を解明せよ12時間スペシャル」というのを
見ている。
 「信じるか信じないかはあなた次第」とのことであるが
実は番組の企画段階で「既に結論ありき」で
視聴者をそちらに誘導するような作りになっているのだ。
であるから、
取り上げる現象も取り上げる順序も
彼らの結論に都合のよいものばかりである。

 はっきり言えば今回のこの番組の趣旨は
「超常現象の否定」である。
これがFOXチャンネルとか日本のフジや日テレだったら
逆の方向に誘導していたのだろうなと思う。
今回取り上げられていた「サイキック捜査官」や「気」、
心霊現象、ミステリーサークルなどこれらのチャンネルでは
しょっちゅうやっている。

 例えばサイキック捜査官。
日本の某チャンネルでは定期的にアメリカから呼んでは
「捜査」してもらっている。
この番組によると
アメリカではサイキック捜査はさも普通のようである。
しかし、彼らの過去の成功例は毎回同じものが紹介されている。
(ということはそんなに的中したものがないのかともいえる。)

 番組での捜査の的中例というのもあったが
あれははっきり言って似顔絵が似ていただけであって
犯人のプロファイルは似ても似つかなかった。
(似顔絵も実は目撃者のものが既に公開されていて
そちらの方がそっくりであった。)
スタジオではナイーブ(に見せかけている)芸能人を
ゲストにたくさん呼んでいて
「え~??」「不思議~」と叫ばせている。
ナショジオとは反対の方向への誘導である。

 今日のナショジオのサイキック捜査官特集は
最後は彼らの無様な姿で終わった。

 こういう極端な番組だけでなく
報道番組も同じ。
私たちに事実を見せているよう錯覚させておきながら
実は微妙に誘導しようとしている。

 テレビって大抵の人はボーっと見ているけど
本当は怖いんだよ~。

 

by arizonaroom | 2007-08-11 23:32 | 日常&雑感 | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2007-08-13 20:43 x
番組の意図が見え見えということが物凄く多いです。我が家では、番組を見ながら、色々文句をつけるのが日常なので、そう簡単にその手には乗りませんが、メディアというものは恐ろしいものです,。子供が小さい時には、子供の見る番組には全て張り付いて、「これは嘘だからネ。。これは作り物。。本当にこんな事をしたら死んでしまうからネ。」といちいち言い聞かせたものです。ホント恐ろしいです。
Commented by arizonaroom at 2007-08-13 21:58
花ケーキさん
私はよくダイエット番組で洗脳されておりました・・。
小さいお子さんお持ちの方は
確かに大変ですよね~。