人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリデイ

ホリデイ_f0037623_2243325.jpg


 恋に破れたアメリカとイギリスに在住のそれぞれの女性が
2週間家をお互いに貸し借りして
新たな恋に出会うというロマンチックストーリー

 ハウスエクスチェンジというものが
巷では流行っているらしい。
確かアテネオリンピックの時にも
アテネの自宅をレンタルにして自分たちは安いところで
バケーションというギリシャ人の話があったっけ。

 でも他人を家に入れるのに
とても神経を使う日本人には
留守中の家に赤の他人を入れるなんて
ちょっと考えられないかもしれない。

 話が逸れてしまった。
この話の設定もいくら流行っているとはいえ
ちょっと無理がある。
ネットでエクスチェンジするのなら
やはりお互いを吟味しないといけないのに
映画を観ていると家の写真と
数分のチャットだけで決めているように見えるのだ。
エクスチェンジサイトへの入会が難しいようにも見えなかったし。

 大切な仕事部屋にも鍵をかけず、
滞在先の家なのに呼び鈴がなるとドアはすぐ開ける、
愛犬は留守宅に置いていってしまう。
信じられない。
アマンダがロンドンでの休暇を早めに切り上げて
帰国する決心をした時に
「犬は誰が面倒見るの?」と思わず心配してしまった。
(気が変わった時には、犬のために心からほっとした。)

 筋書きと関係ないところで躓いてしまった私であるが
私生活に行き詰った時に
こうやって環境を変え、
見知らぬ場所に自分を置いてみるということには
とても共感ができる。
同じところにいると自分の現在の状況が
客観的に見られなくなってしまい
袋小路から脱出できなくなってしまうので
気持ちを切り替えるという意味でもとても大切なことだ。

 もちろん、普通はこんなうまい具合にはいかないけれどね。
アマンダもアイリスも滞在先の家に最初に尋ねてきた人と
恋に落ちてしまうなんて
あまりにも出来すぎの話ではあるけれど
若い女性たちに元気を与えてくれる話かも。

by arizonaroom | 2007-08-23 23:13 | 映画&TV&本 | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2007-08-26 20:48 x
この細かい所に躓いてしまうarizonaさんの感覚・・良いですね。我が家でも、いちいちコメントをしながら、映画を見てしまいます。現代の御伽噺と言う事でよいのではないでしょうか。アメリカ人とイギリス人のそれとない皮肉合戦も面白かったと思うのですが。
Commented by arizonaroom at 2007-08-26 21:55
花ケーキさん
そうですね。こういう風に夢が持てるうちが花ですね。
絶望のうちに引きこもってしまう若者たちに
ぜひ見てほしいです。