人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンケーシーディア(メキシカン料理)


 今日は8年くらい続いている夫の
新宿での英会話クラス(といっても生徒は二人だが)恒例の
我が家でのホームパーティだ。
通常の土曜日は、自宅で朝から夜までクラスがあるのだが
なんとか生徒に時間調整してもらって、夕方から開くことができた。
 
 ケーシーディアはスペイン語、英語ともQuesadillas。
茹でた鶏胸肉、ピーマン、パプリカ、たまねぎ、トマトを炒め、
それをフラワートルティーヤに包んでまたさらに焼く。
トルティーヤはいつもどおりの夫の手作りである。
決め手はクミン。これが入ってようやくメキシカン料理らしくなる。

 本当はコリアンダー(cilantro、日本の聖書にはコエンドロとある。)の葉を入れるのだが、
残念なことに我が家の近辺では手に入れることができない。
数年前には大手のスーパーの香草コーナーにルッコラなどと一緒に置いてあったが
やはりそうそう売れないものらしい。
仕方ないので、以前アメリカで買ってきた乾燥リーフを入れることにした。
ちなみにパウダーはスーパーなどで比較的容易に手に入る。

 ソースはGuacamole(アボガドディップ、ワカモーレともいう)。
普通はサワークリームを入れるべきところ、今回はヘルシーにヨーグルトだ。
つぶしたニンニク、たまねぎ、ライムジュース、コリアンダーのスパイスを入れてできあがり。
けっこう満足いく仕上がりだ。

 デザートは夫自慢のピーカンパイ。
 
 ナチュラルハイジーン経由でこのブログに来られた方、
なんか全然ナチハイライフではなくてすみません。
でも明日からは、またしっかりナチュハイでがんばるぞー!
あ、明日の昼は教会で豚汁だった。
この食生活の豊かな日本でナチュハイライフを貫くって難しい~。
(単に意志が弱いだけかも・・。)

          下の写真はトルティーヤの中身
チキンケーシーディア(メキシカン料理)_f0037623_21571071.jpg
チキンケーシーディア(メキシカン料理)_f0037623_227385.jpg
 

by arizonaroom | 2006-02-04 22:09 | クッキング&レシピ | Comments(2)

Commented by aamui at 2006-02-05 08:39
あまり無理しないところが いいのではないでしょうか 松田先生も再三描いておられますよね 基本の考えを理解すれば らくだと思っています
そして体がそうなってくるのですよね 私は大分ワインを飲まなくなりました 飲みたいときは飲みます(^^♪リンクさせていただきました
Commented by arizonaroom at 2006-02-05 19:00
aamuiさん
リンクありがとうございます。
私も早速させていただきます。

「基本の考えを理解する。」本当ですね。
理解していれば多少脱線してもまた元に戻れます。

私の周りでも始めた人は皆「体が楽になった」と言っています。
「私には無理」と思わずに
朝のフルーツからでも始めればいいのにといつも思います。