人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒーローズ

 アメリカのドラマを真剣に見続けると
どこかで必ず消化不良を起こす。
どうひいき目に見ても、
結末までのシナリオがしっかりあるようには
思えないからだ。

 たぶん最初にあるのは
おおまかなストーリーの設定のみなのに違いない。
通常ドラマは半年が続いて半年休むので
評判がよければ半年後にシーズン2として再開し
視聴率が下がるまで延々と続いていく。
レギュラーとして採用した出演者でもあまり評判がよくなければ
容赦なく切り落とし、
ゲスト出演だった俳優が思いのほか好演してくれれば
その後レギュラーとして改めて使っていく。
そんな感じなのであちこちで話の矛盾点が出てきてしまう。

 シーズン5くらいになると主演俳優もこの役に飽きてきて
もう辞めたいと言い出すのかどうかは知らないが
急に出てこなくなったりして
視聴者も「これは誰のドラマだったっけ?」と
わけがわからくなってくる。
主役が代わるので当然話も面白くなくなり
視聴率も下がり、したがってシリーズも打ち切りとなる。
でも、実は何も解決していなかったりして。

 コメディーならまあ、それでもいいが
サスペンスやシリアスなものだと
私の今までの時間を返して」と叫びたい気持ちになってしまうこともしばしば。
アメリカ人にとってはその時その時を楽しめればそれでいいのかもしれないが
私の頭はそれほど単純ではないのよ~。

 そんなに愚痴るのなら見なければよいのだが
アメリカでは大人気の「ヒーローズ」が日本にも上陸したので
ついつい誘惑にかられて見てしまった。
なにしろ 日本人マシ・オカ演ずるのヒロ・ナカムラが出てくるのである。

 でもここに登場する日本はどう見ても日本ではなく
彼以外の日本人は全然日本人には見えない。
同僚のアンドーさん、あなたの日本語は絶対変!
インド人の教授さん、
ニューヨークでタクシードライバーになったが
あなたのビザは何?

 このドラマも数年後にはなんだかわけのわからない終わり方をするのだろうから
こちらも力まずに
てきとーに見ることにしよう。

by arizonaroom | 2007-10-24 23:10 | 映画&TV&本 | Comments(4)

Commented by 花ケーキ at 2007-10-26 20:17 x
ヒーローズ・・・見てみますね。どんなかな?見たら感想書きます。
Commented by arizonaroom at 2007-10-26 21:11
花ケーキさん
さっそく2回目の録画忘れました。
その程度です・・。
Commented by 花ケーキ at 2007-10-31 18:19 x
やっと、録画してみました。とてもユニークで、アメリカっぽいです。チョット面白そうですが、ナカナカ録画しないと見られない時間帯なので、花ケーキも見続けるのが難しいような気がしますが、何時見てもキットすぐわかって面白いと思います。
Commented by arizonaroom at 2007-11-01 00:06
花ケーキさん
今日5を見ました。
ヒロは全く英語が話せなかったのに
今日はブロークンながら上手に話していました。
ちょっとイデオムを間違って使用して外国人らしさを出していたけど
そもそも英語のできない人はこんなイデオムなんか使わないって!
その後、近未来から来た彼の英語はまったくアクセントのない完璧な英語。これくらい急速に上達する秘訣教えてほしいわ~。