人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から顔写真・指紋採取

 アメリカでは数年前から始まっていた入国時のこの制度、
日本でもいよい今日から開始された。

 16歳以上の外国人が対象で例外は外交官と特別永住者
(在日韓国人、朝鮮人、台湾人、のみ、同じ在日でも中国人は含まれない)のみ。
たとえ永住ビザがあっても外国から入国の際は
指紋採取に応じなければならないのだ。

 今までは外国人でもビザ保持者の夫は日本人のブースに並べたが
これからは外国人専用に並ぶことになるのだろうか。
やれやれ、これからは相当待たされそうだ。

 今日は第1日目なのでコンピュータの故障とか
年配の人の指紋が薄くてなかなか採取できなかったりとか
いろいろトラブルもあったようであるが
誰一人入国を拒まれることなく無事通過したそうである。
(訂正:後で数人ブラックリストに載っている人が発覚した。)

 私もアメリカに入国の際、指紋採取と写真撮影に応じているが
(メークバッチリ、気合を入れて撮った9年前のパスポートの写真と
10数時間のフライトの後のノーメークの瓶底メガネ顔で
はたして同一人物と思ってくれるのかいつも心配である。)
まあ、このご時世仕方がないことだとは思っていた。

 遅まきながらアメリカと同じ方式を導入したこの日本、
世界的に指名手配されていたテロリストが
自由に出たり入ったりしていたことが後から判明したほど
平和ボケの国である。
また、不法滞在の外国人が
強制退去されたのちにまた
別人になって入ってきたりもしているのである。

 確かに今度、外国人がらみの犯罪は、検挙率がアップするに違いない。
でもやっぱり入国する際の指紋採取は屈辱に感じる人もいるかも。
特にビザ保持者は。

 日本在留のビザは入国管理局の管轄であるが
外国人登録証は市町村で発行される。
このカードにも指紋の写真が掲載されているのである。

 ここで指紋と写真の登録をしているのだから
ビザ保持者は免除してもよかろうに。
これだけでも列はぐっと短くなり、職員の負担も軽くなるはず。

 まあ国も、そんなことは百も承知で実施するのだから
きっとやらなければらならい重要な理由があるのだろう。
ビザ取得の道にも抜け道があるとかなんとか。

 まさか、その理由が、市町村で採取した指紋のデータが
国のコンピューターにつながっていない、なんてことではないでしょうね。






 

by arizonaroom | 2007-11-20 23:42 | ニュース | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2007-11-21 20:50 x
娘の所の婿も今度旅行から帰るときは指紋顔写真に並ばなければいけないのでしょうね。大変・・早速教えねば・arizonaさん情報有難う。旅行者だけなのだと思っていました。
Commented by arizonaroom at 2007-11-21 22:09
花ケーキさん
そういえばY宣教師と娘婿さん同じカナダ人同士なのに
2人でしゃべっているのを横から聞いていたら
日本語と英語をごちゃまぜにしてしゃべっていました。
なんだかおかしかったです。