人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入国管理局某出張所の謎

 ごく普通の日本人にはあまり縁のない所だけど
 今日行く用事があったので、ちょっと思ったこと。

 ★ 貼られてあるポスター、お知らせ、料金表、すべて日本語。
   そして係員も話すのは日本語のみ。
   
 ★ 女性用トイレの3つのうち2つは和式。
   壁には「トイレットペーパーやちり紙以外は流してはいけません。」と
   日本語のみで書いてある。
   「ちり紙」なんて言葉久し振りに聞いた。。
   それに「いけません」って、ここは学校か?
 
 ★ 12時から1時まではお昼休み。
    何人待っていようと、12時になるとピタっと終わる。
    窓口にカーテンを引くのはいいけど、
    なんで番号札の機械まで覆ってしまうのだろう。
    せっかく12時半に来ても番号札を取れないんじゃ意味ないよね。

 ここにはいつもさまざまな人が来ているので
さまざまな人生が垣間見える。
異国でがんばっている外国人がこんなにいるんだなと
改めて思う。

by arizonaroom | 2008-02-01 21:53 | 異文化 | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2008-02-02 19:02 x
まったく、不思議な場所ですね。これは、経費節約のために、外国語では書かないのでしょうかね。
Commented by arizonaroom at 2008-02-02 21:16
花ケーキさん
日本に住む以上、最低限の日本語はマスターせよ、
トイレも和式に慣れろっていうことでしょうかね。