人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコーダーコンサート

リコーダーコンサート_f0037623_196483.jpg

リコーダーコンサート_f0037623_1945274.jpg

 ロールケーキ
 (クリームチーズ&ヨーグルトチーズ&生クリーム)

リコーダーコンサート_f0037623_1963095.jpg
 
 レモンパウンドケーキ
リコーダーコンサート_f0037623_197144.jpg

  レモンシフォン

リコーダーコンサート_f0037623_1972593.jpg

  ショートケーキ
リコーダーコンサート_f0037623_1974183.jpg

  ヨーグルトチーズ
リコーダーコンサート_f0037623_198884.jpg



 こどもの日なのになんだか朝から薄曇り。
通常この日がカラっと晴れることが多いのだけれど。
でもグレイス内はとても晴れやか。
おなじみ「たまの音楽家」によるコンサートである。

 今回のテーマは中世から現代まで。
2回のコンサートでさまざまなリコーダーで
さまざまな時代とジャンルの音楽を楽しませてくれた。

 
 リコーダーは私の小学時代には「たて笛」と言っていた。
いつからリコーダーになったのかは知らないが
あの「小学校のたて笛」のみを想像してはいけない。
確かにあの懐かしい「たて笛」もあったけど
ソプラノにアルトなど、さまざまな種類があるのだ。
(詳しく知りたい方はぜひ「たまの音楽家」のサイトへどうぞ)
そして、その組み合わせによっては
オーケストラに勝るとも劣らないすばらしい
ハーモニーとなって観客を魅了する。

 今回残念ながら聴き逃された方、
次回はぜひ足をお運びください。
(と、たま音にもプレッシャーをかける)

リコーダーコンサート_f0037623_19333350.jpg

   中世の楽譜
リコーダーコンサート_f0037623_19335472.jpg

    さまざまなリコーダー
    この中にはメンバーの手作りの楽器もある。




リコーダーコンサート_f0037623_1934374.jpgリコーダーコンサート_f0037623_19344725.jpg
    


楽器の説明


リコーダーコンサート_f0037623_1935158.jpg

コンサートを聞かないで遊んでいる?
いいえ、音楽は外にもしっかり流れていました


 静かな演奏の最中に、大きな音をたててコーヒーをこぼしたのは
私です。
 みなさん申し訳ありませんでした。
デジカメの動画だから大したことはないけれど
音声も録音してみた。
でも恥ずかしいからここには載せないでくれって・・。
なんて謙虚


過去の演奏はこちら
2006年9月18日
2007年4月9日
2007年9月24日

by arizonaroom | 2008-05-05 19:46 | 喫茶室グレイス | Comments(8)

Commented by 花ケーキ・パンジー at 2008-05-05 21:52 x
今回も、ユニークな楽器が登場して本当に楽しかったです。リコーダーも本当にいろいろな形があって、驚きました。今回は太鼓の登場で、これもまた良かったです。もちろんケーキもサイコーでした。
Commented by arizonaroom at 2008-05-05 22:12
花ケーキ・パンジーさん
たま音も毎回違っていておもしろいですね。
今回はケーキを1台ずつ撮ってみました。
Commented by Rutsuko at 2008-05-05 23:03 x
いつも喜んで聞いてくださってありがとうございます。
毎回、何とか新鮮味を出そうと企画するのですが、今回は楽しんでもらえたでしょうか。
そういえば、ガシャンという大きな音がして、せっせと床を拭く姿が目の端に見えていました。arizonaroomさんだったのねぇぇ・・・。ハハハ、気にしないでね。
Commented by arizonaroom at 2008-05-05 23:07
Rutsukoさん
今日はありがとうございました。
とても楽しかったですよ~。
でもスタッフなのでなかなか音楽に集中できずに残念ですが。
大きな音、すみませんでした。
でも床を拭いていたのは私ではなく他の人・・。
本当に困ったちゃんです。

Commented by おいけ at 2008-05-05 23:22 x
本日もありがとうございました。
合間においしいケーキをご馳走になり、おいしい役回りであることを実感しています。また是非よろしくおねがいたします。
Commented by arizonaroom at 2008-05-06 00:13
おいけさん
こちらこそありがとうございました。
たまの音楽家のコンサートも恒例化してきて嬉しいです。
またぜひお願いしますね。
Commented by 薫風 at 2008-05-07 11:16 x
今回は行くことができず、本当に残念でした。
9月にはお世話になります。

私達(リコーダーとピアノ)の演奏は小学校の縦笛の世界に立ち戻ってどんなジャンルの曲でもリクエストに答えて演奏させていただいています。
みなさんにお会いできることを心から楽しみにしています。
よろしくお願いします。

ケーキも楽しみにしています。
Commented by arizonaroom at 2008-05-07 20:13
薫風さん
たま音の方たちも残念がっていましたよ。
ケーキもおいしかったのに。
9月のコンサート楽しみにしています。