人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のオリンピック

 ★卓球を見ていて気がついたこと
   ☆うちの夫は「練習」と「連取」の違いが聞き取れない。
    丁寧に教えてあげたのに
    「実は同じ発音なのに日本人は気が付いていないだけだ。」と
    のたまわった。

   ☆オーストリアと対戦してもカナダと対戦しても
    結局相手は中国人だ。

   ☆試合の最中、選手へのアドバイスは監督より愛ちゃんの方が多い。

 ★女子レスリング
   ☆伊調千春さんも吉田沙保里さんも
     アテネの時と同じメダルの色だったけれど
     今回の印象は前回とは全然違っていた。
     ふたりともこの4年間に
     いろいろなドラマがあったんだろうな。


 ★陸上
   ☆こんなに脚のバネが違うのに
     一生懸命戦っている日本人選手はえらい!
    彼らはジャマイカの選手よりも何倍も努力していると思う。
 
 ★男子バレーボール
    対ベネズエラなのに、会場のこのブーイングは何?

 全体的に思ったのは、実は私はあまりスポーツのルールを
知らないということであった。
 

by arizonaroom | 2008-08-16 23:37 | ニュース | Comments(2)

Commented by ぱれっと at 2008-08-17 08:20 x
レスリングの吉田さんも、前回と今回では、メダルへの思い入れがぜんぜんちがう、というようなことをインタビューで答えてましたねー。やはり、一度頂点を極めてからの4年間というのは、ひたすらそれを目指していた時よりももっと大変なんでしょうね。しかし、エツコさん、よく見てますねー。バレーボールのブーイングまで気がついたんですかー。実は私も、毎日TVの前で大興奮しております。
Commented by arizonaroom at 2008-08-17 22:24
ぱれっとさん
あちこちで歩いていはいたんですが
録画して見ていました。
スポーツの結果より、ここに来るまでのドラマが
好きなのかもしれません。
中国でのオリンピックについては
いろいろ思うところはあるのですが
それを文章に残すのはなかなか難しいですね。