人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅は友人と

 伯父夫婦がヨーロッパ豪華客船の旅から帰ってきた。
同じ日本の旅行会社からの参加者は7名で
なんと伯父はたったひとりの男性だったそうだ。

 ほとんどが旅慣れた熟年世代の女性なのだが
それぞれの御主人は家でお留守番なのだとか。
 
 「だって~主人と一緒じゃ気を使うし楽しくないのよ。」
「そう!特に買い物がね。」
「主人だって好きなことやっているのだもの。お互い様よね。」

 彼女たちは旅の間、留守宅に電話すらしていなかったそうだ。

 そういえば私がヨーロッパ旅行に夢中だった頃、
出会う日本人で新婚以外は
たいてい同性の友人同士もしくは母と娘の組み合わせだったっけ。
たま~に夫婦もいたけれど。

 日本はカップルの文化ではなく
男の世界と女の世界に分かれている。
お互いの領域を侵さない。
これが離婚率の低い秘訣?

 でもシングルライフも、カップル文化の欧米より
同性の遊び相手に事欠かない日本の方が絶対楽しいと思うよ。

by arizonaroom | 2008-10-25 23:09 | 異文化 | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2008-10-26 11:06 x
男文化と女文化・・それ絶対いえてるよね。このテーマで、文化研究している人の本が会ったら読みたい気がします。
Commented by arizonaroom at 2008-10-26 22:28
花ケーキさん
ここが東と西の文化の大きな違いですよね。
これには私もいろいろ思うところがあるので
ブログで書くことがあるかもしれません。